公平な観察者

心は人それぞれ

メガネのネジや鼻あてをAmazonで直せた話

メガネが壊れた。

いつかめがね屋さんに行こうと思いつつ、もう2,3週間放置していた。

放置している間、どうしていたかというとそのまま使っていた。

正しくいうのであれば、メガネがちょこっと壊れていた。

 

壊れていた部分は、鼻にあたるところで、どうやら「鼻あて」だとか「鼻パッド」だとかいうらしい。

 

 

バスケ中もこのメガネをつけたままやっていた時もあったが、リングに跳ね返ってものすごい勢いでボールがあたってからはつけていない。

見た目よりはひどくなかったけれど鼻が血だらけになり、メガネも鼻あてに続く骨の部分が両方とも左に向いていた。  

これは、バスケットボールが直撃した時の状況。

 

この状態ではさすがに支障が出るので、翌日すぐにめがね屋さんに行って直してもらった。一か八かですって言われたけれど、ポキっといかずに直してくれたお姉さんには感謝しかないです。

 

直してもらったついでに、スポーツ用のゴーグルタイプのメガネも買いました。似合ってないし、視野がすごく狭くなったのでお勧めはしません。視野が大事ならサングラスタイプが良いかと思う。

 

 

そして今回は、左側の鼻あての部分が壊れて放置していた。

壊れたというよりも、鼻あてとそれを止めるネジがどこかに行ってしまっていた。他にもネジが緩んでレンズが取れそうになったり、他にもネジが緩んでいたところがあったので、たぶんボールが直撃したときの衝撃でいろいろと緩んでいたんだと思う。

鼻の左側に跡がすごく残るのとちょっとした痛みや、ふとメガネに何かがあったときにめちゃくちゃ痛いくらいで日々を送っていました。

 

いつか、行こう。いつか、行こう。を思うのもストレスになってきたところで、ふと「Amazonでどうにかできないかな」と思った。

この前は、ただで直してもらったけれど今回はさすがに部品がないしお金も出るだろう、それならAmazonで部品買ってネジくるくるしちゃえばいいじゃないかって思い、注文。

そして直せたので投稿しました。

f:id:ucatsmikio:20171110094059j:plain

 

アフターしかなくてごめんなさい。でもほら鼻あての色が変わっているよね。

 ハードタイプの鼻あてからシリコンタイプの鼻あてに変わりました。ついでに色も、薄い黄色を帯びていたものから透明に変わった。

 

 

人間、すぐに困らないことは放置しちゃいがちですね。ぬるま湯のカエルの話みたいな。

 

 

 

 

今回、Amazonで注文したの以下。もし君がネジや鼻あて関連でメガネを直したいなら直してあげてもいいよ。部品は余ってるから。

 

 

 

アネックス(ANEX) メガネ用精密ドライバー No.108

アネックス(ANEX) メガネ用精密ドライバー No.108

 

 

 

 アネックスのメガネ用精密ドライバー、10,757円のやつもあったんだけど。海外向けなのかな。