公平な観察者

心は人それぞれ

【思考】Raspberry Pi

Raspberry Piラズベリーパイ)いわゆるラズパイで何かできないかを2カ月に1度ほどふと考えることがあるので、知っていることをとりあえず書き出してみる。

・PCである

・PCであるので、PCで出来ることはすべて出来る

WindowsMacにはハード面で劣る

・強みは価格(最安で5ドルらしい)

Wi-fiもOK

・PCであるがノートPCより

・ノートPCよりもスマホよりのイメージ

スマホより安い

スマホも安いものもある

スマホは個人で1台ある

スマホは大体が携帯するものなのでラズパイは小さいがポータブル目的のものはスマホで大体できる

・ラズパイのポータブルとなると電源も必要

・まずはスマホじゃだめなの出来ないのを考えるとよさそう

・今のところ家でのIoTが活躍の場面がありそう

・一番ここじゃないかと思うのは防犯カメラとか

・防犯カメラは高い

クラウド保存は月額が多く、HDD保存でのみで2,3000円くらいをラズパイで自作できると需要ありそう

・というかほしい

・電源コードもなしでって出来るととてもよい

・やる前に再調査は必要

 

 

ひとまずこんなところかなぁ。

Akerunみたいな玄関ドアの解錠とかも出来るはずだけど電源問題はあるよね。

 

追記(2017/11/30 11:23)

Arduinoでパーツやセンサーを使ってみよう~ソーラーパネルでArduinoを動かしてみる(後編) | Device Plus - デバプラ

Arduino互換ボードのLazuriteでスタンドアローン水やりマシン! | Device Plus - デバプラ