公平な観察者

心は人それぞれ

運動における3つのポイント

運動能力におけるポイントがだんだんとわかってきた気がするので、備忘録。

重要だと思う部分順。

・重心

・関節の可動域

・心肺機能と血液、血液量

 

書いてるとよくわからなくなってきたので、脳内イメージを垂れ流しで。

 

重心

常に意識することで動きがスムーズになる。重心を意識するということは地球の力、重力を意識することに等しい。

 

関節の可動域

それぞれの筋肉には得意な可動域が存在し、それ自体は広くはないが、関節の可動域が広くなると別々の筋肉の力をかけ合わせるイメージ。

 

心肺機能と血液、血液量

筋肉が動くためには酸素や栄養が必要になってくる。そしてそれらを運ぶのが血。血を送り出すのが心臓。酸素を取り込むのが肺。また、最近調べてみたら血は上がりすぎた温度を下げるために皮膚表面の毛細血管に広がり、その際は筋肉に使われる血は少なくなるとのこと。

良い血がたくさん体にあれば、筋肉は内部的にベストな状態で動くことが出来ると思う。