公平な観察者

心は人それぞれ

PS3では楽天TV(NBA Special)が観れないのでChromecastを買った話(2017/11/06追記あり)

f:id:ucatsmikio:20171026110355p:plain

GoogleやYahooなどの検索から来ている人が多いようなので、時間がない人のために概要を追記しました。(2017/11/06)

 

概要

PS3では楽天TV(NBA Special)が観れない

PS3では楽天TVは観れません。

 

対応しているデバイスや接続方法

追記時の対応デバイス一覧

視聴方法 バイス 備考
テレビ画面で観る
ビエラ 2014年以降発売モデル
ブラビア 2013年以降発売モデル
Chromecast スマホタブレットで操作する
PC HDMI端子がついているPCとの接続
Wii U  
Xbox One  
その他
パソコン  
スマートフォン iOSAndroid対応
タブレット iOSAndroid対応


 

詳細や現在の対応状況は公式サイトをどうぞ。 

tv.rakuten.co.jp

 

対応デバイスを持っていない場合の最適解として約5,000円のChromecastをオススメ

 

 

小話

先日、よくお邪魔させてもらっている一般のバスケサークル(?)にて、光源氏さん(仮名)がボーちゃんさん(仮名)にNBAの話をしていたところ、どうやら光源氏さんは、楽天TVというやつと契約してNBAを観ているらしいということを聞いた。

去年、自分が調べた限りではNBAを観るためには、WOWかNHKDAZN(ダ・ゾーン)、NBAリーグパスの4つしかなかったはずだった。

当時も今も後追い視聴かつネットで観れる方が好ましいと考えていて、リアルタイム放送でしか観れないWOWとNHKはアウトオブ眼中だったので、DAZNとリーグパスについて掘り下げてみた。

去年調べていた時期には、DAZNdocomoと契約なんかしてなかったし、いろんなサイトに解約方法がわからないとか解約できないとか載っていたため除外した。NBAの試合数も表示より少ないだとかいろんな悪評が多かった。だからdocomoDAZNと何やらやるという情報を目にしたときは驚いた。

リーグパスについては、最安でも月額2,400円前後していたため断念した。

 ところで、DAZN(ダ・ゾーン)は正直ダズンとしか読めないよ。

 

そこで光源氏さんにアレやコレやと聞いてみた。楽天TVのNBA Specialを調べたらすぐに出てくることばかりだから飛ばしてもらって構わない。

・ネットで観れる

・月額900円くらい

・毎週8試合くらい観れる(正しくは9試合)

・妻にやってもらったからよくわからない(光源氏さんは機械に弱いらしい、しかし車の運転は出来るよ)

とのこと。

 

ちなみにボーちゃんさんが「楽天NBAのスポンサーになったかいがありましたね。」と光源氏さんに言っていた情報も知らなかったことだったのでびっくりしまくってました。(後で調べたら楽天NBAとパートナーシップ契約したことっぽい。)

NBA、楽天とパートナーシップ契約、独占放映権獲得/スポーツ/デイリースポーツ online

 

楽天が独占放映権も獲得していたことも知らなかった。なんてこったい。

 

 

まぁ、そんなこんなで兎に角いろいろ調べたさ。

そしたらなんとまぁ、君も既に知っている通り*1PS3では楽天TVが観れないんだよ。

 

それじゃ他にどのデバイスで観れるの?って思ったとき、WiiUか2013年以降のBRAVIAなら観れる(現在は2014年以降のBRAVIAらしい)という惜しい情報まで手に入れてしまったもんだから歯がゆかった。

なぜならWiiUは甥っ子のギルサンダー(仮名)やベッカム(仮名)が使う予定*2があるし、テレビはBRAVIABRAVIAなんだけど、たぶん2011年か2012年のモデルだったから。

 

さすがにNBAを観るためだけにXbox OnePS4を買う気にもならなかったし、ましてやテレビを買い替えるわけにもいかないから、割とApple信者*3なのだけれどChromecastに手を出したってわけなんです。君も既に知っている通り。

(ちなみにPCとテレビをHDMIで繋がれば観れるらしいけど、そもそもPCとテレビとの距離問題があるため除外している。)

 

 

早速、翌日仕事が終わってから、モノレールに乗って24時間営業しているGEOに買いに行ったさ。結局のところGEOにはレンタル用しか在庫がないってことで購入できず、近くのTUTAYAにも行ったけれど、そもそもChromecastの売り場ってどこになるんだってGEOもTUTAYAもとてつもなく悩んだ。

最終的にたどり着いたエディオンを含めて、三店舗それぞれのオーディオ家電とPC関連、スマホ関連の売り場周辺をくまなく探したもんだから、手に入れたころには日が暮れかけていた。

 

 

小一時間探してめちゃくちゃに疲れていたため、Chromecastを開封する気になったのは家について2時間ほど経ってからだった。

 

Chromecastの設定はスマホアプリから出来るってことで、てっきりChromecast専用のアプリがあるのかと思いきやインストールさせられたのはGoogle Homeのアプリ*4だった。

 

アプリはデザインも機能もシンプルで、設定も難しいわけではないけれど、ウェイトの時間が長く(かつ多い)20分くらいはかかった。

バイスの方のGoogle Homeの情報はチェックしていたんだけれど、アプリを触ってみると「なるほど」と思うことが多々あって、「Google Homeでお家のIoT化を…。」なんて妄想をしてしまうほどだった。

それぞれのデバイスを同じメーカーで揃えたいって思わせるのはAppleのオハコだと思っていたけれど、それを彷彿とさせるGoogle Homeって素晴らしいと思った。

 

 

お昼にクレジットの登録までしていた楽天NBA Specialを月額購入して、Chromecastをテレビにつないでみた。

NBAを真面目に観るのって小学校6年の時にキャプテンの家に集合してみんなで観た時以来だなって思いながら観ていた。

 

 

2017/10/23 ティンバーウルブズ VS サンダー

まだ3Qまでしか観てないけれど、メジャーなカーメロやウェストブルックなどが不調でキラ星なタウンズやアダムス、ベテランのフェルトンがめちゃくちゃ光ってた。

それぞれこの試合を観て初めて名前を覚えたのだけれど、タウンズはリング下もアウトサイドも攻守ともに活躍していて、アダムスはリバウンドとフォローがかなり痺れた。

フェルトンもここぞというところでスパっと決めていて、80%以上の高確率で決めてんるじゃないかって思うほどだった。ちょろっと出てバスンって決めてかっこよかった。

もちろんカーメロやウェストブルックも波に乗った瞬間っていうのはテレビ越しからもわかるほどで、スタープレイヤーってやっぱりすごいんだなって思った。

※ちなみにトップ画は4Qまで観終って、最後の最後で逆転に次ぐ逆転劇が起きる直前の写真。

 

Chromecast自体は使いやすかったけれど、楽天TVのアプリとの相性なのか再生させた直後にちょいちょい固まった。Netfilxからのキャストを試したけれど、こちらは結構なめらかだったのでどうも楽天TVとの問題っぽいけど。

 

 

Chromecastを買うのに5,000円近いお金を使ったこと、月額料金のサービスを月末が近いときに契約したこと、(店舗販売よりも多少安い)ポチって配達を待つ時間を短縮するために買いに行ったことを含めても、十分な価値があったよ。

Chromecastの待機中に表示される写真や画も綺麗だしさ。

  

 

もし最後まで読んでくれて似たような状況でChromecastが欲しくなったという人がいたら、ぜひここから手に入れて欲しい。それによって君は、公共交通機関を利用することもなく、Chromecastの売り場がわからずに疲れるまで探すこともなく、さらには店舗販売されている値段よりも安くでChromecastを手に入れることが出来る。ちなみにAmazonではChromecastは取り扱っていない。1,2年前にAmazonがChromecastを排除した。AmazonのFire TV Stickを売り出すためにね。*5

 

 

 

 

*1:タイトルに書いてあるからね

*2:彼らはよくマリオカートをやっている

*3:正しくは信者というほどでもないけれど、Apple製品は結構好き。

*4:その名もGoogle Home まんまだね

*5:しかし楽天TVはFire TV Stickには対応していない